2016/12/31

Medical education on second life.

Yan lauriaさんが管理されている Abyss の教育関連展示塔に新しい展示が加わりました。香港大学の医学部が設置している学生・研修医教育用の施設の一部です。右のパネルが出典。




ベッドにカルテの一部が提示されています。



病歴
アル・マルチーニさん44歳、ろくな食べ物も摂らずに5年間酒ビタリになっていました。
現症
過去に心不全の病歴があり、脈拍は104で血圧は低め、指南力が低下しています。

Q&A
多くのアル中患者と同じくマルチーニさんはビタミンB1欠乏症になっています。アルコールは腸管からのビタミンB1の吸収を阻害します。ビタミンB1欠乏症はケトン体の分解を阻害します。そのために中枢神経系の異常がおこります。慢性のアル中患者ではアセトアルデヒドが肝傷害の主な原因となります。
注記事項
日量にして100mgのビタミンB1の静注が開始されました。マルチーニさんの心不全はベリベリ心臓病(心臓脚気)として知られる心筋症が原因のひとつです。




PATIENT HUDを受けとります。装着すると脈拍・血圧・酸素飽和度などを変更できます




心室細動の心電図



心停止




洞調律で高血圧



洞調律で血圧低下。ちなみにpcは富士通製。




斬新な形の顕微鏡



ベンチレーター



除細動器



ここまでが出張バージョン

ここからが本家




ここには模擬患者が5名います。
この患者さんは「糖尿 病子」さん(^_-)-☆ (Diabetes=糖尿病)



こちらは薬局





0 件のコメント:

コメントを投稿